第2章
道徳教科書で創る
「デジタル・シティズンシップ」の授業プラン
私のスキル:〈安全〉篇
1-①「メディアと規則正しい生活のバランス」に関する授業 P30-31【低学年】「ゲームの使い方」に気をつけよう!
1-②「メディアと規則正しい生活のバランス」に関する授業 P36-37【高学年】「使用時間」「タイミング」を考えて、スマホを使おう!
2-①「個人情報」に関する授業 P42-43【低学年】「知っているかもしれない人」からの電話に対応しよう!
2-②「個人情報」に関する授業 P48-49【高学年】個人情報を求められたときの 対処法を考えよう!
3-①「著作権・肖像権」に関する授業 P54-55【低学年】友だちの作ったものは、勝手に触らない!
3-②「著作権・肖像権」に関する授業 P60-61【高学年】写真をインターネットに投稿するときの 「 マナー 」
4-①「学校や家で使うときの『ルール』」に関する授業 P66-67【低学年】パソコンやタブレットのルールを考えよう!
第3章
道徳教科書で創る
「デジタル・シティズンシップ」の授業プラン
人との関わりのスキル:〈コミュニケーション〉篇
1-①「チャット・SNSへの正しい投稿の仕方」に関する授業 P76-77 【低学年】「正しい情報」を発信しよう!
1-②「チャット・SNSへの正しい投稿の仕方」に関する授業 P82-83【高学年】誤解を招かないオンラインメッセージの書き方を知ろう!
2-①「ネット上でのコミュニケーション」に関する授業 P88-89【低学年】本当の情報を、上手に発信しよう!
2-②「ネット上でのコミュニケーション」に関する授業 P94-95【高学年】「すれちがい」をなくすための行動を考えよう!
3-①「ネットいじめ」に関する授業 P100-101【低学年】「ほんのちょっとしたいたずら」が、いじめにつながる!
3-②「ネットいじめ」に関する授業 P106-107【高学年】「ネットいじめ」をストップさせる方法を考えよう!
4-①「ニュースとメディアリテラシー」に関する授業 P112-113【低学年】インターネットの情報って、本当に正しい?
4-②「ニュースとメディアリテラシー」に関する授業 P118-119【高学年】その情報、本当に発信して大丈夫?
第5章
「動画読解」で切り拓く
メディアリテラシーの授業プラン
1.CM動画の「動画読解」授業プラン P142-143【低学年】CM動画の「動画読解」授業プラン「小林製薬 消臭元」
2.PR動画の「動画読解」授業プラン P148-149【中学年】PR動画の「動画読解」授業プラン「AWAJISHIMA WEB CM 2019」
3.ストーリー動画の「動画読解」授業プラン P154-157【高学年】ストーリー動画の「動画読解」授業プラン「The Present」