簡単に作れるすぐれもの教材で、特別支援が必要な子どもたちの「学びの基礎力」と「生活力」を高める。
子どもへの対応から、指導のポイントまでがわかる。
■著者
武井 恒(たけい・ひさし)
山梨県立かえで支援学校教諭。山梨県立やまびこ支援学校に初任者として赴任。初任者研修を経て、教材づくりを始める。2010年、モンテッソーリ教育賞2010(日本モンテッソーリ教育綜合 研究所主催)における実践例編にて入賞。レポートテーマ「障が いのある子とモンテッソーリ教育‾自作教材を用いたかかわり‾」。2011年、特別支援教育総合研究所にて専門研修。論文「日常生活への応用や般化に課題のある児童生徒の、生活力を高める教材及び授業の工夫‾教材・教具関連図を用いた教材及び授業の再考‾」を作成。
■目次