岩田史朗(いわた・しろう)
1997 年 新潟大学卒業。現在(2020年)石川県公立小学校教諭。
TOSS 金沢代表。
〈著書〉
『“男女一緒に楽しめるハンドボール”新ドリル』(明治図書)
〈共著〉
『黄金の三日間 私のアクションプラン』『TOSSデーのドラマ 志ある仲間と道を拓く』
『目から鱗の漢字指導法』(明治図書)
■目次より
まえがき
シリーズの活用方法
5年 難問の授業モデル/活用のヒント
※印の問題= 解説動画付き
シリーズの活用方法
5年 難問の授業モデル/活用のヒント
※印の問題= 解説動画付き
【1】教室熱中! 上級レベル難問集1 小5 相当編(問題/解答と解説)No.1〜No.20
No.1 1. ※嘘を言っている人 2. 4 つに分ける 3. ○の倍数ではない数 4. 足の数 5. 何年後
No.2 1. 合計得点 2. 正しい商 3. 等分の面積 4. 完全 5. ※テープの長さ
No.3 1. ※影の面積 2. 100 になる式 3. おはじきの数 4. マッチ棒の動かし方 5. 児童の数
No.4 1. □に入る数字 2. 辺の長さ 3. 走った速さ 4. 答えが5 になる式 5. ※四角形の数
No.5 1. こわした品物 2. 一番大きくなるときの数 3. 出た目の数 4. 何番 5. 台形の面積
:
:
【2】デジタル時代の新難問 小5相当編(問題/解答と解説)No.21〜No.28
論理的思考を鍛える問題1 1〜5
論理的思考を鍛える問題2 1〜5
プログラミング的思考問題1 1〜5
プラグラミング的思考問題2 1〜5
データ活用力問題1 1〜5
データ活用力問題2 1〜5
読解力を鍛える問題1 1〜5
読解力を鍛える問題2 1〜5
【3】ちょいムズ問題 小5相当編(問題/解答と解説)
小学5年「ちょいムズ問題」1〜4
あとがき
執筆者紹介