教室ツーウェイNEXT 3号 編集:教室ツーウェイNEXT 編集プロジェクト
A5判 並製: 164ページ |
■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
新指導要領に対応する知恵と、各方面の識者の提言を一冊に凝縮。
重要ポイントをしっかり押さえ、どの子供にも対応できる教師の虎の巻。
元ミスター文部省をはじめ多彩な執筆陣による、キーワード、各課題への対応。
教科別の育成ポイントなどのすべてをこの一冊で完璧網羅!
新指導要領の全体像では、各教科と特別支援教育の新キーワードにみる現行との変更点を知り、
「見方・考え方」と「資質・能力」の育成ポイントを探る。また、現場実践での変更点について、
そこから見えてくる課題、「教育課題」への実践的アプローチ、管理職の取り組むべきポイント、
学級担任が知っておくべき改訂点、また教科別の「困難さ」克服のためのスキルを収録。
第2特集では「いじめ」について、文部科学省の「いじめ防止対策案」の評価、行うべき教育の
方法、「いじめ」関係の著作から発生の深層を探る。
■目次
第I部 次期指導要領の全体像-こうなる
1 次期指導要領にみる次世代へのメッセージとは
寺脇研/田中博史/谷和樹/明石要一/大森修/新保元康/伴一孝/大杉昭英/北俊夫/松尾知明/河原和之/
田中博之/角屋重樹/北神正行/向山行雄
特集 次期指導要領 向山はこう読む 向山洋一
2 各教科の新キーワード=どこがどう変わるのか
堀江祐爾/武田晃治/池野範男/川原雅樹/坪田耕三/木村重夫/小森栄治/千葉雄二/城佳代/関根朋子/
上木信弘/佐藤昌彦/野田耕/根本正雄/野口徹/松崎力/中野啓明/甲本卓司/加藤心/杉田洋
3 特別支援の新キーワード=どこがどう変わるのか
小野隆之/五十嵐勝義
4 「見方・考え方」と「資質・能力」=育成ポイントはどこか
小森茂/江間史明/峰野宏祐/佐々木昭弘/田中健次/池田吏志/福ヶ迫善彦/吉永潤/佐藤真/水山光春
第II部 次期指導要領で現場実践のどこがどう変わるか
1 次期指導要領を立体診断-見えてくる課題は何か
宮崎正康/玉井康之/安彦忠彦/浅沼茂/草原和博/尾崎正彦/藤井千春/原田智仁/長尾彰夫/渡辺喜男
2 「まとめ」が指摘する「教育課題」への実践的アプローチとは
西村公孝/小宮孝之/湯澤正道加藤明/唐木清志/工藤文三
3 <管理職が取り組む緊急テーマ> 学校のカリキュラム編成にかかわるテーマへの取り組み ポイント
根津盛吾/椿原正和/北俊夫/峯明秀
4 <学担先生のページ> 次期指導要領の先取プラン=2017年度計画の改訂点は“ここ”
笠井美香/奥本翼/前川淳/小嶋悠紀
5 学習の「困難さ状況」に対応! 現場開発のスキル
長谷川博之/許鐘萬/赤石賢司/間英法/沼澤清一/飯田清美/神谷祐子/大鐘雅勝/東条正興/
白石和子/河田孝文/加納誠司/雨宮久
6 次期指導要領で改革指定されたテーマと対応スキル
福田辰徳/奥清二郎/久野歩/吉原尚寛
第2特集 いじめディープラーニング
1 文部科学省「いじめ防止対策案」=なぜ機能していないのか
谷和樹/桑原和彦/小野隆之/野口芳宏/原田朋哉/竹田博之
2 「いじめ撲滅」と「いじめに負けない心」―どちらの教育が先に為されるべきか―と聞かれたら
長谷川博之/松村淳/佐藤民男/椿原正和
3 なぜ「いじめ」が発生するのか―深層を探ると……
原田智仁/小森栄治/千葉雄二/渡辺大祐/丸亀貴彦/森口洋一
4 向山実践で知る=子供はどう「不満・不快感」を発信するのか
伊藤寛晃
5 スター教師の子供時代―「いじめ」かかわりエピソード
河田孝文/大場寿子/村野聡/手塚美和
強力連載 向山実践の原理原則3 向山洋一
崩壊校を立て直す3 長谷川博之
発達障害 対応の技法と理論3 小野隆行
社会貢献3 西村純一
TOSS学生サークル3 堂前直人
最新TOSS情報/編集部から
TOSSランド・メディア 西尾豊
TOSS教材のユースウェア 学級びらきでの活用法 甲本卓司
TOSS全国サークル案内 久野歩