2020年、子どもから信頼・尊敬される教師になる。決意を新たにしている先生を後押しする「楽しくて充実した教師生活」をつくるヒント満載。
「発信力・発言力・対話力・作文力」を柱に学級づくり、授業づくりの土台をつくる基礎トレーニングの実物資料&1年間のメニューを並行してレポート。
■著者紹介
村野聡[ムラノ サトシ]
1963年東京都生まれ。現在、国立市立国立第六小学校主幹教諭。TOSS青梅教育サークル代表。東京向山型社会研究会所属
■目次
1 1学期=基礎基本トレーニングの授業設計
4月 よい出会いの環境づくり
5月 子ども行動力を授業に!本格指導へGO社会科の授業設計は討論への地ならし
6月 魔の6月こそ参観授業・授業の見せる化作戦を!)
2 2学期=子どもの成長と伴走!楽しく教師修業
9月 2学期の出発―慣れをブッ壊すクオリティオブライフ
10月 「自分の実力」ってやっぱり出ちゃう!出番待ちファイル
11月 日記になんと18ページ!学級全員の良いところ紹介説明文 ほか)
3 3学期=学力ついた!“見える化”作戦
1月 漢字テスト100点癖がついた!かな?
2月 教科書通りの保健の授業「健康によい生活」
3月 3年生さようなら集会の企画書)