見た瞬間に学習の流れが脳に焼き付く、単元全体が見開き2ページでビジュアル的に構成されているので全体像を俯瞰でき、図鑑を眺めるような感覚で教材研究をすることが可能。
短い時間で質の高い教材研究を実現。教科別全13巻。
■著者紹介
谷 和樹 (タニ カズキ) (監修)
玉川大学教職大学院教授。
北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県小学校にて22年間勤務。その間、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて教科領域教育を専攻。教育技術法則化運動に参加。
TOSSの関西中央事務局を経て、現職。 国語、社会科をはじめ各科目全般における生徒指導の手本として、教師の授業力育成に力を注いでいる。
『子どもを社会科好きにする授業』『みるみる子どもが変化する「プロ教師が使いこなす指導技術」』(ともに学芸みらい社)など、著書多数。
■目次
第Ⅰ章 この題材に“このネタ”プラス/全社関連題材一覧
1 「東京書籍」教材の利活用 〔1~3年〕
2 「日本文教出版」教材の利活用 〔1~3年〕
3 「光村図書」教材の利活用 〔1~3年〕
4 「学校図書」教材の利活用 〔1~3年〕
5 「学研教育みらい」教材の利活用 〔1~3年〕
6 「教育出版」教材の利活用 〔1~3年〕
7 「光文書院」教材の利活用 〔1~3年〕
8 「廣済堂あかつき」教材の利活用 〔1~3年〕
第Ⅱ章 新教科書を利活用した、楽しい道徳授業
1 「自分自身」を磨く道徳授業
(1) 善悪の判断、自立、自由と責任 〔1年〕
「ぼくはいかない」(光文書院)
(2) 正直、誠実 〔2年〕
「子だぬきポン」(学研教育みらい)
(3) 節度、節制 〔1年〕
「かぼちゃのつる」(東京書籍)
(4) 個性の伸長 〔3年〕
「お母さんの「ふふふ」」(日本文教出版)
(5) 希望と勇気、努力と強い意志 〔3年〕
「一りん車にのれた」(東京書籍)
2 「人との関わり方」を学ぶ道徳授業
(1) 親切、思いやり 〔2年〕
「公園のおにごっこ」(学研教育みらい)
(2) 感謝 〔3年〕
「いつもありがとう」(光村図書)
(3) 礼儀 〔1年〕
「だいじなわすれもの」(光文書院)
(4) 友情・信頼 〔2年〕
「ともだちやもんな、ぼくら」(東京書籍)
(5) 相互理解・寛容 〔3年〕
「心をしずめて」(日本文教出版)
3 「集団や社会との関わり方」について学ぶ道徳授業
(1) 規則の尊重 〔1・2年〕
「きいろいベンチ」(文部科学省)
(2) 公正、公平、社会正義 〔2年〕
「大すきなフルーツポンチ」(東京書籍)
(3) 勤労、公共の精神 〔1年〕
「こくばんとうばん」(教育出版社)
(4) 家族愛、家庭生活の充実 〔3年〕
「お母さんのせいきゅう書」(学研教育みらい)
(5) よりよい学校生活、集団生活の充実 〔2年〕
「大なわ大会」(教育出版社)
(6) 伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 〔3年〕
「わたしの見たニッポン」(教育出版社)
(7) 国際理解・国際親善 〔2年〕
「ひろいせかいのたくさんの人たちと」(東京書籍)
4 「生命や自然」について学ぶ道徳授業
(1) 生命の尊さ 〔1年〕
「ハムスターの赤ちゃん」(学研教育みらい)
(2) 自然愛護 〔2年〕
「げんきにそだて、ミニトマト」(東京書籍)
(3) 感動、畏敬の念 〔3年〕
「花さき山」(東京書籍)
第Ⅲ章 5つの授業の型で、低学年道徳の教科書を攻略する!
1 「安定型」道徳授業の基礎基本 〔1年〕
「はしのうえのおおかみ」(日本文教出版)
2 「議論型」道徳授業の基礎基本 〔3年〕
「絵葉書と切手」(学研みらい)
3 「感動型」道徳授業の基礎基本 〔3年〕
「ワールドカップのごみ拾い」(学校図書)
4 「活動型」道徳授業の基礎基本 〔2年〕
「あいさつがきらいな王さま」(日本文教出版)
5 「自我関与型」道徳授業の基礎基本 〔2年〕
「わりこみ」(日本文教出版)
第Ⅳ章 あなたならどうする?
「自分のこと」として考えさせる道徳授業づくり
1 「いじめ」を道徳でこう授業する
(1) 「いじめはしてはいけないこと」を実感させる
(2) いじめを許さないことを実感させる授業 〔2年〕
(3) 「いじめに負けない子」を育てる授業 〔低学年〕
(4) 「いじめられっ子を助けるスキル」を身につける授業 〔1年〕
2 「ソーシャルスキル」を道徳でこう授業する
(1) 1年生の授業「ありがとう」(光村図書)
(2) 2年生の授業「ドッジボール」(東京書籍)
(3) 3年生の授業「心をしずめて」(日本文教出版)
3 「情報の取り扱い」を道徳でこう授業する
(1) 1年生の授業「情報の正しい扱い方」の授業
(2) 2年生の授業「みんなのニュースがかり」(学研教育みらい)
(3) 3年生の授業 「インターネットのじょうほうはかならず正しいの?」(光文書院)
第Ⅴ章 TOSS 道徳の「生き方5原則」を授業で提案する
1 「相手のことを心から考えよう」の授業 〔低学年〕
友達との付き合い方を考える
2 「弱いものをかばおう」の授業 〔低学年〕
「いじめ」はぜったいしない!の授業
3 「世のため人のためになることをしよう」の授業 〔低学年〕
困っている人がいたら声をかけよう
4 「まず自分にできることをしよう」の授業 〔低学年〕
地球の環境を大切にしよう
5 「先人に学ぼう」の授業 〔低学年〕
「夢に向かって努力する」ことを教える授業