必修が直前に迫る今だからこそ教師が即実践できるプログラミング学習のすすめ方。
学習指導要領の単元や、教科単元でのプログラミング授業から、
そもそもプログラミング教育で何を学ばせるかが分かる、
各学校の状況に合わせたプログラミング学習実践マニュアル。■著者紹介
学習指導要領の単元や、教科単元でのプログラミング授業から、
そもそもプログラミング教育で何を学ばせるかが分かる、
各学校の状況に合わせたプログラミング学習実践マニュアル。■著者紹介
磯部 征尊 (イソベ マサタカ)
愛知教育大学創造科学系准教授。
新潟県内の公立小学校教諭、新潟大学教育学部附属新潟小学校教諭を経て、現職。
日本科学教育学会編集委員。
■目次
第1章 2020どんなプログラミング授業をつくるか
第2章 ここから始める! プログラミング学習のやり方・進め方
第3章 プログラミング教育って何だろう?
第4章 子供が進んで取り組む年間指導計画のつくり方
第5章 プログラミング学習をカリキュラム・マネジメントする視点