156ページ
ISBN-13:978-4908637995
■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク
■目次
◆ 巻頭グラビア 通知表
◆ 表2 新学習指導要領に対応した数々の授業提案
◆ 表3・表4 ちょこっとパフォーマンス
子供が納得する語りかけ(歌声生活・変声期・優しい表現)
伝わる表情のつくり方(歌唱指導・伝わる表情)
特集:「通知表の評価言―AL的表記への変換ヒント」
ザ・なるほど情報
実物資料で知る通知表とは
編集長公開=子供時代の通知表
今、教師として振り返る=忘れえぬ通知表の言葉―励まされた言葉・心ない言葉―
新指導要録の評価観 ―どう変わるのか―
新要領の目指す資質・能力の具体像と子どもの学びの姿
特別記事 若手教師が伸びる「あの県の学力UP」のヒミツ
新要領の三大学力像と要録改訂の方向
AL的学力の「評価観点」を入れた所見欄の書き方ヒント→AL的表記への変換ヒント
新要領・新要録の方向と所見欄の書き方→達人に聞く
支援児の所見―特に配慮する留意点とは
保護者への通知表の見方説明&エビデンス資料の作り方
評価に関する基礎知識→評価用語の50字解説
編集室コラム 水を飲まない馬はサウナに入れよう
ミニ特集
学校の働き方改革─教師の仕事・業務チェック術
●「文科省・学校現場の業務改善ガイドライン」概要紹介
●業務の洗い出し→教師が担う必要のない業務とは
●業務をスムーズに進める便利グッズ紹介
●もっと上手な時間の使い方―私の工夫点
★★TOSS人気講師による 強力新連載
2018年度移行期の焦点=実践課題・研究テーマのディープ・ラーニング
TOSS授業=最新実践情報 新指導要領の学習困難点はどこか、ズバッと対応
教室のリアル=盛り上がる学級会討論ネタ
あの先生のわが授業を語る
編集長競演
「あなたは自分を利口だと思っていますか?」──ケンブリッジ大学 口頭試験出題テーマ
最新TOSS情報
編集後記
〈次号予告〉
黄金の授業開き―おもしろ導入クイズ100選
ミニ特集=大予測? 2019年度に起こる教育事件簿