林 健広(はやし・たけひろ)
1979年生。山口県下関市立小学校勤務。
TOSS 下関教育サークル代表。
主な著書に 『ズバッと成功!教室の困難児指導 勉強苦手・暴れん坊君とつきあうヒミツのカギ』 『「算数」授業の腕が上がる新法則 (授業の腕が上がる新法則シリーズ)』 『木版画・紙版画指導のすべてどの子もスゴイ作品 完成までの全情報』 『学テ算数B 問題─答え方スキルを育てる授業の布石』(学芸みらい社)などがある。
■目次より
まえがき
シリーズの活用方法
6年 難問の授業モデル/活用のヒント
※印の問題= 解説動画付き
【1】教室熱中! 上級レベル難問集2 小6相当編(問題/解答と解説)No.1〜No.20
No.1 1. 学校の児童は何人 2. ※かんの重さは何kg 3. 切手の枚数 4. 正方形と円 5. 何種類の形
No.2 1. 電車の定員 2. アメと年齢の比 3. おはじき 4. ※斜線の面積 5. 1 つ足りない展開図
No.3 1. 4 m差の秒速 2. 50 円と80 円の切手 3. ※2つを合わせた面積 4. カステラの長さ 5. キャンディーの体積
No.4 1. 分数のかけ算 2. ※川の速さ 3. どちらが濃いジュース 4. ろうそくの長さ 5. 展開図に文字を書く
No.5 1. AとBの蛇口 2. 立方体は何個 3. 折り目の数 4. ※正方形と円の面積 5. 地球から太陽まで
:
:
【2】デジタル時代の新難問 小6 相当編(問題/解答と解説)No.21〜No.23
データの読解力問題 1〜4
プログラミング的思考問題 1〜8
読解力を鍛える問題 1〜7
【3】ちょいムズ問題 小6 相当編(問題/解答と解説)1〜4
あとがき
執筆者紹介