2020年新指導要領施行の年。子どもの「学び方」が変われば、教師の「教え方」も変わる必要がある。
新指導要領で変わった社会科の小学校6年間で必ず修得させなければならない社会科2大学習事項
「147都道府県の名称と位置2六大陸と三海洋の名称と位置」をどの子も身につけられる学び方を紹介。
新指導要領で変わった社会科の小学校6年間で必ず修得させなければならない社会科2大学習事項
「147都道府県の名称と位置2六大陸と三海洋の名称と位置」をどの子も身につけられる学び方を紹介。
■著者紹介
川原雅樹(カワハラ マサキ)
兵庫県小学校教諭
■目次
第1章 新指導要領が求める社会認識力とは
─向山型社会5原則との関連を考える─
第2章 教科書の構造と資料の特徴に沿った授業設計とは
第3章 1時間の授業構成を「授業をパーツに分ける」とは
第4章 歴史授業の設計を考える
第5章 子供を調べ学習に誘うSTEP7
第8章 「考える発問」づくりのヒント7
第7章 ズバッとわかる、社会科の全体構造図集
附 章 プロを目指す社会科教師へ─水先案内ページ