授業の新法則化シリーズ
「理科」授業の新法則 編集・執筆:TOSS「理科」授業の新法則編集・執筆委員会 A5判:107ページ |
■全国の書店・ネット書店でご購入いただけます。
Amazon
e-hon 全国書店ネットワーク
理科指導のノウハウをもった教師が退職していく中で、授業や観察実験のコツが若手に受け継がれていない現状がある。小学校教師の理科に対する苦手意識も問題になっている。そのような今こそ、新しい教科書に対応した、読んで追試できる新シリーズが求められている。本書はそれに応えるべく、次の特徴を備えている。
1. オールカラーで見やすい。
2. 写真やイラストが豊富。(総数約800点)
3. よくある失敗に対する解決策を中心に構成
4. 見開き2ページでまとまり、パッと見てわかる。
5. タイトル欄で要旨がわかる。
6. 授業で押さえるべきポイントを明確に示してある。
7. メインの発問・指示、児童の反応、ノート例を載せてある。
8. 理科を初めて教える先生に配慮した本文。
9. 経験を重ねた先生に役立つ情報をプラスαに。
10. デジタル版をWebで公開。使える資料やホームページをリンク。
これらを実現するために、本文や写真をチームで検討し、何度も何度も書き直した。わかりやすさを追求した。若い先生にもベテランの先生にも手にとっていただき、子どもたちが夢中になる理科授業の実現に役立つことを願っている。
「理科」授業の新法則 編集・執筆委員会代表 小森栄治
■関連書
「理科」授業の新法則 〜3・4年生編〜
「理科」授業の新法則 〜5年生編〜
■目次
0. 理科の授業を始める前に
理科室をチェック/起こりやすい事故例とその対策/安全に実験するための約束/ノートに対応させた板書をする/ノートのまとめ方の基本/ノート指導のための参考資料
1.ものの燃え方と空気
燃え方の違いを比較する/びんの中でろうそくを燃やし続ける/ものを燃やすはたらきのある気体を見つける/ものが燃えたあとの空気の変化を調べる/気体検知管の使い方
2. 人の体のつくりとはたらき
だ液がでんぷんを変化させるか調べる/吸う空気とはいた空気の違いを調べる/血液の動きを顕微鏡で調べる/臓器の名前と位置を覚える
3. 植物の養分と水の通り道
茎の中の水の通り道を調べる/水が葉から出ていくか調べる/気孔を顕微鏡で観察する/ 葉に日光があたるとでんぷんができるか調べる
4. 月と太陽
月と太陽の位置、月の見える形を調べる/月の満ち欠けのしくみをモデルで再現する/月の見え方を理解する
5. 土地のつくりと変化
ペットボトルで地層をつくる/地層のでき方をノートにまとめる/火山の活動による土地の変化を調べる/火山の鉱物を観察する
6. てこの規則性
重いものを小さな力で動かす/てこがつり合うときのきまりを見つける/てこのはたらきを利用した道具を使う
7. 水溶液の性質
水溶液の違いを調べる/炭酸水から出てくる気体を調べる/水溶液をなかま分けする/塩酸に溶けたアルミニウムを調べる/薬品の調整
8. 電気の利用
実験の前に手回し発電機をチェック/モーターは発電機になることを確かめる/電気をコンデンサーにためて使う/電熱線が発熱するための条件を調べる/どのように電気を利用しているか考える
9. 生物と環境
生物と空気のかかわりを調べる/食べ物を通した生物のつながりを調べる/生物と水のかかわりを調べる/調べ学習をしてまとめる/身近な環境を調査する
+α 発展的な授業/スムーズな理科授業のために
夏休みの科学研究にとり組む/地球環境と科学技術を考える/青色発光ダイオードの価値を知らせる/薬品の購入から廃棄まで/植物教材準備の年間計画をつくる/観察実験技能を高める